« このカテゴリーで予定している内容 | メイン | 過去の結果を忠実に保存―「Darkkingdom3 Archive Terminal」 »

便利な道具箱―「梟の眼」

梟の眼 管理人:アドニスさん

各種ツール・ランキングなどが公開されているサイト。

残念ながら現在、サイト自体の更新は停止されています。しかし、データの更新はなされており、バグフィクスも可能な限り行う予定とのことで、通常利用する分には全く支障はありません。

サイトで公開されている具体的なツール類の紹介(梟の眼から一部引用)

・DK3 Expand: 結果展開フィルター
DK3の結果のJavaScript部分を展開するフィルターツールです。基本的には本家の結果と同一ですが、戦闘終了ごとに簡易戦闘解析を表示するなどの違いがあります。

・DK3 E2P: Entry number To Party number
エントリーナンバーの入力からパーティの結果へ転送します。

・リザルトサーチ
名前/スキル/所持品/属性やキャラのステータスで検索できます。

・パーティサーチ
パーティ名/クラン名/現在地/遭遇した敵/戦利品や人数/平均レベル/平均カルマなどで検索できます。

・ブックマーカー
任意のキャラクターの簡易結果のリストを作成します。

その他、賞金首やアイテムの性能ランキング、非売品分布の「DK3 RP: 定期報告書」があります。

アドニスさんから他にも便利なツールがあるとコメント頂きましたので追記します。

・プリディクター
二つのパーティのメンバーを機敏順で並び替えて表示してくれます。対人戦の行動順を予測するのに便利なツールです。各メンバーの機敏を調べる手間を大幅に省いてくれるのが嬉しいですね。但し、スロウや足骨折、ウイングなどで変動する可能性はありますので使用の際はご注意ください。また、各メンバーの所持スキルが表示され、しかも実際に使用したスキルが強調表示されるため、頭の中で戦闘をシミュレートしやすいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dk3.netgamers.jp/mt/mt-tb.cgi/3

コメント

どーもお久しぶりです、アドニスです。
ご紹介いただきありがとうございます。

てっきりやめたものと思っていましたが、DK3にも参加していたのですね。

とりあえず今は上記のツールに加え、対人戦の戦術を練るために使用するツール「プリディクター」があります。
やはりDKは対人戦をしてナンボだと思うのですよ。なのでプリディクターはその敷居が少しでも下がればと思って開発したツールなんですが…どうも不発っぽいです。やはり以前性さんが開発したような本格的な戦闘シミュレータじゃないとその気にはなれないのかもしれませんね。
いや、余談が長くなってしまいました。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

いらっしゃいませ、ご無沙汰しております。
こちらこそお忙しい中、わざわざ足を運んでいただきありがとうございます。

皆ゼロからのスタートということで、新鮮な気持でDK3に参加させて頂いております。

DK2の時は自分自身いろいろな拘りとかしがらみに囚われていた部分がありましたので、DK3では別の楽しみ方を見つけられると良いなと思ってこのサイトを立ち上げました。

DK2時代からそちらのツールにはお世話になっておりました。
DK3になってからますます使いやすく便利なツールが盛り沢山ですね。

プリディクターは不発なのでしょうか?
確かに真剣に対人戦を考えている人が対象となるため、その分利用者の母集団は少なくなるかもしれませんね。

本分に追記した通り、実際に手作業で機敏を見て行動順の推測やっていた人にとっては非常に便利なツールだと思います。

性さんが開発したシミュレータは実際に対人戦を考えていない人が対人戦の雰囲気を味わうためにも利用していたのではないでしょうか?私は結局一度も使わなかったのでどのような機能があったのかは不明なままの推測ですが。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)