« クランガイド―『【血族】』 | メイン | 新たに設立されたクラン »

クラン関連の費用が0に

告知掲示板にて「クラン関連の費用を修正しました」という記事が投稿されていました。

内容は、

クランの設立、パーティのクランへの勧誘にかかる費用を0にしました。 現在設立されているクランにつきましては、クランリーダーに設立費用を返還します。

というものです。

クランを設立してみたいけれどお金が無い・・・・・・と思っていた方には朗報ですね。

私も継続前に気がついていたらこっそり設立していたかもしれません。

ただ、それをやるとパーティメンバーにこっぴどく怒られてしまいます。

今のところ我がパーティでは私以外にクラン設立の機運は全く高まっておりません。

費用がゼロになったら少しはその気になってくれるでしょうか?


システム外で勝手にギルドや組織を創る場合と違って、クランの設立や参加・勧誘はパーティ内でのコンセンサスが必須です。個人単位でない分、少しハードルが高いかもしれません。

もっともパーティ内でのコンセンサスすら形成できないようではクランを維持・運営していくことなど到底無理な話ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dk3.netgamers.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメントを投稿