« 初めて敵対宣言を行ったクランが登場 | メイン | 短編小説のような業務日誌が必見―「Hanged Bank」 »

敵対と同盟―それぞれの道を歩むクラン達

薔薇と桃の失楽園」による史上初の敵対宣言や「【血族】」の敵対宣言未遂により、クランを設立するリスクが改めて認識されたのか、今週設立されたのは第26クランと第27クランの2つのみでした。

さて、その「薔薇と桃の失楽園」は基本方針通り、今週も敵対宣言を行いました。相手は予想通り「蒼き風の旋律」。

前回は敵対対象クランが消滅し、惜しくも「史上初の敵対宣言」という栄誉を逃した「【血族】」。今回は肩透かしを食うこともなく敵対宣言を行いました。相手はこれまた「蒼き風の旋律」。

これで「蒼き風の旋律」は今週一気に2つのクランから敵対宣言されることになりました。あくまで平和的な姿勢を貫こうとしているクランが、第2クランというポジションにあるために敵対宣言されやすいという何とも皮肉な状況が改めて浮き彫りとなりました。

また、「【血族】」は「魔獣を操る邪(マガ)の血族」をクランに勧誘し、加盟パーティを2としました。

一方、「蒼き風の旋律」もただ手をこまねいていた訳ではありません。新たに「渡り鳥」と同盟関係を結び、着実に勢力を拡大しております。敵対宣言同様、同盟も一度に1つのクランとしか結べません。(6/22追記:勧誘と承諾を上手く使えば同盟は最大2つまで可能だそうです。マクセルさんご指摘ありがとうございました。)そのような状況下、着実に積み重ねた同盟関係は何物にも代え難い貴重なものとなるでしょう。

その他の動きとしては、「天月十二神」が「好奇心は猫だけ殺す」を、「Skyedge」が「(・ x ・)教原理主義のジハード」を、「幻惑の森林組合」が「Feel The Wind」をそれぞれクランへ勧誘しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dk3.netgamers.jp/mt/mt-tb.cgi/27

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 敵対と同盟―それぞれの道を歩むクラン達:

» DK3 イブラシル暦 684年11月(マクセル) from 蒼き風の旋律Blog
「同盟クランを増やしたよ」 「すげー敵対クランも増えちゃった」 武勇伝武勇伝武勇デンデンデデンデデン、レッツゴー (クマージャさん、ごめんなさい、勝手に使... [詳しくはこちら]

コメント

2つのクランに敵対され、ちょっと凹みつつも、何気においしいと思っている若手芸人のような心境のマクセルです。こんにちわ。順当に次は第3クランが敵対されるのですかね。

>同盟も一度に1つのクランとしか結べません。
いや、同盟は最大2つと結べますよ。ただ、知り合いのいるクランが現時点でないだけで行っていませんが(^^;
AがBをクランに勧誘し、BがAの呼びかけに応じ、
BがCをクランに勧誘し、CがBの呼びかけに応じる
CがAをクランに勧誘し、AがCの呼びかけに応じる
とやれば同盟組めるはずです。
クローズドの時はそうやっていましたし、ここのシステムに変更はないと思うので…

>着実に勢力を拡大しております。
といっても同盟が増えたところで戦闘にて有利になるわけではないのですが、なにかそういうメリットがあっても面白いかもしれないですね。●%(同盟数の多さで確立が増える)で援軍が来るとか…
ただ、それだとむやみやたらに同盟同盟となり、なんかややっこしくなりそうだしそれもどうですかね…
まぁでも同盟クランへのメッセで、今まで交流のなかった人との交流が生まれる可能性があるので、それだけでもかけがえのない大きなメリットですね。

ご指摘ありがとうございます。
なるほど、そういう方法があるのですね。
経験不足かつ不勉強でご迷惑をおかけしました。
早速修正しておきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)