« 「蒼き風の旋律」が弓使いor銃使いを募集 | メイン | 可愛い5歳児がお出迎え―「atelier johann」 »

謎の同名クランが登場―クラン数は41に

今週設立されたのは第39クランから第42クランまでの3つ。41はロストナンバーですね。もっとも新しくクランが設立されると、Eno同様に抜けている番号から割り当てられるようなので、次回には第41クランが誕生しているでしょう。因みにこの仕様に気が付いたのは今回なので、前回までの新規のクラン設立数にはズレがあったことをお詫び申し上げます。

第39クランは、「クランをつくりそうなところ」で取り上げた、大将さんが設立者ですね。当時はマガや機動殲滅隊に対して挑戦的なスタンスでした。現在両者ともにクランを設立しておりますので、今後はそれぞれに敵対宣言していくのでしょうか。

また、前回消滅した『渡り鳥』が第42クランとして復活しています。先日の記事で、

単なるミスで次回には復活する可能性も

と書いたところですね。同盟していた『蒼き風の旋律』のマクセルさんからの情報によると、本人は解散するつもりが無かったようだ、とのことでやはり単なるミスだったようです。

既存のクランでは、前回クランリーダーが華倫海さんから檻馬さんに交代した『【血族】』と『薔薇と桃の失楽園』が敵対宣言を行い、それぞれ敵対数を4に伸ばしています。

【血族】』が敵対したのは、クランガイドで取り上げたばかりの『Bass Empire』。また、「邪(マガ)の血族」がクランから脱退する一方で、「突撃! 火の玉ファイヤーズ」がクランに加盟するなどめまぐるしく動いています。

濡れ髪さんが加わり長い一人旅に終止符を打ったかに見えた『薔薇と桃の失楽園』。今週は再び1人パーティ1人クランに戻っていました。但し、対人戦は2人で闘い、見事勝利したことからクランポイントを1としました。

そんな中で敵対宣言した相手は、『独立武装盗賊組織【闇の翼】』。こちらのクランにつきましては、情報が得られ次第クランガイドで取り上げて参ります。

一方、『【血族】』に敵対宣言された『Bass Empire』は「クレナイ映画館 -The Blood Theater-」をクランへ勧誘するとともに、『蒼き風の旋律』からの同盟要請を受けています。

公式サイトである「交流帝国 Bass Empire」を見ると、どうやらクランガイドが縁となったようです。敵対宣言に利用するだけではなく、このように同盟を結ぶ際にも参考にして頂ければ望外の幸せです。

その『蒼き風の旋律』の同盟数は現在2。『渡り鳥』がミスで消滅していなければ3。いずれにしても交流を目的としたクランらしく着実に同盟数を増やしています。

天月十二神』は何故かクランの名称を『Knights』に変え、前回勧誘を拒否された同名のクラン『Knights』と改めて同盟を結んでいます。

『Skyedge』は「すかいえっぢ支部♪」をクランに勧誘して加盟パーティ数を3に伸ばし、『Knights(旧天月十二神)』と並んで加盟数では最大規模のクランとなりました。

そのほか、『看板執筆中』が「第1500パーティ」を、『名前は未定』が「☆森の動物と愉快な仲間達☆」 を、『star actress』が「ルルラー樹月」をそれぞれクランへ勧誘しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dk3.netgamers.jp/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

こんばんは。
続々とクランが結成されていますね。全体的に活発になってきたのは普通に嬉しいですが、一クランに加盟するパーティの数が少ないというのが個人的には物足りないかなという気がします。
とはいえ、多くするにはそれなりの人数集めなければならないのですが・・・。DK3が1人1キャラに制限された以上は仕方ないのかもしれません。

 ところで、前回クランリーダー交代した理由ですが・・・今週の結果でおわかりのとおり元PTが解散するからです。秘密でもなんでもないです(^^;
 ただ、これをやっておかないとクラン消滅~なんてことになってしまうので結構大事なことだったりします。

いらっしゃいませ。
確かに一クランに加盟するパーティの数は少ないですね。

ただ、DK2においても後半になるにつれて、1つのギルドに大勢が所属するというよりは、いくつかのパーティが協力しつつ、専属の鍛冶職人や開錠屋さんを囲い込みながら、小集団を形成していく流れが強かったように感じます。

今後もしクランに加盟するパーティが増えていけば、かつての聖者の憩い亭やR'Z、GODが目指していたようなギルドがシステムとして出来るのかもしれませんね。

リーダー交代の背景はクラン消滅を避けるためだったのですね。了解しました。
しかしこの仕様は気をつけないと本当に危険ですね。うっかりリーダーが離脱してしまうとせっかく積み上げた同盟・敵対関係が一瞬にして消え去ってしまうのですから。

うちのクランも人数は抱えていますが、加盟させていないのはデメリットが大きいことに関してブーイングが起こったからです(^^;
まぁでも解散はさせませんけどね。そのPTをしばらく加入させなければいい話だし。

ところで、『Bass Empire』の件ですが、その前に伏線がありまして、PKをやられていますクラン所属の方が攻撃鍛冶のアルトリアの掲示板に鍛冶依頼をされたのですが、

さて、質問の答えですが、例えPKであっても依頼は受け付けます。
ただし、私の所属するクラン「蒼き風の旋律」と同盟関係にある方に限ります。
理由は、私は鍛冶師ですので、依頼人からジェネ石を御預かりして作製しております。
故に、依頼人から御預かりした大切な石を奪われるという事態は絶対に避けたいです。
その点、同盟関係を結んだPKには斬られる心配はありません(無差別に斬られたら話は変わりますが(w;))
私のPTにはPKを撃退する程の力はありませんので、このような対応をさせて頂きますm(__)m

ということで断りを入れたのですが、そのレスにて、クランを組む予定があるので是非お願いしたいという書き込みがあったのです。

その後、こちらで『Bass Empire』さんの紹介記事があったので早速申し込みに行った次第です。

こんにちは。

なるほど。パーティがまずあって、それからクラン加盟ということですか。そういえばそうですね。クランへの勧誘や除名もパーティ指定ですし。

>マクセルさん
着実に同盟数を増やしておられるようで何よりです。
『Bass Empire』の件ではそんな伏線がありましたか。
記事がきっかけになったのかと喜んでしまいました。

>ビスケさん
まだ冒険自体を楽しんでいるパーティがほとんどだと思いますので、対人戦、さらにはクラン戦を楽しもうというところまでは、もうしばらく時間がかかりそうですね。

>記事がきっかけになったのかと喜んでしまいました。

いえいえ、ここでの紹介記事が無ければ同盟申し込みも連絡もスムーズに行かなかったでしょうし、大変助かっていますよ。同盟申し込みなどの参考に大いに役立たせていただいてます。

ありがとうございます。
そういっていただけると管理人冥利に尽きます。
敵対宣言だけでなく同盟の際にも参考にして頂けるよう記事を書いて参りますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)